ぼやき雑記

とあるフリーランスプログラマのぼやきです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SEOには直接関係ないけど良いWebサイト・ホームページ作りの条件を1つだけ語りたい

最近、Web幹事というサービスに関わらせていただいています。 web-kanji.com その過程で多くのWebサイト制作会社のWebページを見せていただいています。かなり多くのWebサイトを巡回させていただいている気がします・・・・・。そこで感じたのは「良いWebサ…

SE・プログラマーは一度身を削って自分のサービスを立ち上げたほうがいい3つの理由

私はプライベートで、Webアプリ・スマホアプリを作ったりしています。そして今日、今月のAWSの利用料金・請求額を見てびっくりしたところです。今回はそういうお話を書きたいと思います。

MacユーザーがサブとしてWindows開発環境を求めて探しすノートパソコン選び

私は普段 Macbook Proを使用して作業しています。少々古い機種ですが、普段の実務には支障をきたさない性能を持っています。ただ、仕事案件によってはWindows開発環境が必要だったりします。その場合は自宅のデスクトップPCで開発を行うわけですが、やはりノ…

dxf2gcodeをmacに入れる話

仕事で、arduinoで作られたCNCマシンにデータを入れる作業をしてたのですが、少し迷ったことがあったのでメモを残しておきます。

CordovaでiOS版とAndroid版を開発するときにプラグインを使わず1つのコードでnend広告を出す方法

最近、工数少なく広告入りアプリを開発するために、Cordova環境構築を行い、nendによる広告を出せるようにしました。nendはSwiftなどで広告を出す場合はプラグインを入れたりするのですが、その方法だとiOS版とAndroid版でできるだけ同じコードを書きたい(ダ…

Swift作業中、XcodeをGit管理しても怖くない! できることできないこと

SwiftでiOSアプリを作る時、どうしてもXcodeを扱うことになります。 Xcodeは高級IDEであり、設定ファイルを各種扱います。 例えばiOSアプリのUIの位置や、アプリの環境設定情報などです。 そのため、git で丸ごと管理すると大量のログが出てきてしまいます。…